SF映画のお話

 


SF映画フィルモグラフィ

INDEX

1920年代  1930年代  1940年代  1950年代

1960年代  1970年代  1980年代  1990年代  2000年代

アイウエオ順

「大好きな映画の部屋」へ戻る



僕は高校生の頃から映画が好きで、かなり映画館に通っていました。
早く見たい映画があると、お小遣いを貯めては内緒でひとりで大阪まで電車に乗って見に行っていたものです。
その頃から、あまりジャンルを問わずに見ていたのですが、一番の好きなジャンルはミュージカル・・・その次に好きなのがSF映画です。

SF映画に夢中になったのは、NHK−TVで放映されていた「キングコング」を偶然、見てからのことです。
この映画は1933年に制作されたモノクロの映画で、今からしたら簡単な合成だけのSFでしたが、キングコングの迫力に圧倒されたものです。
見ていて凄い恐怖感がありました。
また、夏休みになると親と一緒に必ず東宝のゴジラ等の特撮映画を見にいったものです。
最近でも懐かしいSF映画がビデオでリリースされるとすぐレンタルで借りて見ています。
それも何回も何回も・・・。
ここでは今までに僕が見た大好きSF映画のほぼ全部(かなり抜けていると思いますが・・・。)、基本的にはビデオでリリースされたものを中心に、約430本あまりを紹介しています。

ただ、SFと言うジャンル分けは難しくって、ファンタジー映画、ホラー映画などとダブっていると思いますが、特撮を取り入れている映画を基本に、僕なりのSF映画を選びました。

 

SF映画ベスト5

@ 2001年宇宙の旅
A スター・ウォーズ
B キングコング(1933年版)
C 未知との遭遇
D ブレードランナー

 


ページTOPへ

inserted by FC2 system