キネマ旬報年度別ベストテン
第21回(1947年)〜30回(1956年)
INDEXへ
第21回(1947年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
断崖 |
監督:アルフレッド・ヒッチコック |
第2位 |
荒野の決闘 |
監督:ジョン・フォード |
第3位 |
心の旅路 |
監督:マーヴィン・ルロイ |
第4位 |
町の人気者 |
監督:クラレンス・ブラウン |
第5位 |
百万人の音楽 |
監督:ヘンリー・コスター |
第6位 |
第七のヴェール |
監督:コンプトン・ベネット |
第7位 |
ブルックリン横丁 |
監督:エリア・カザン |
第8位 |
影なき殺人 |
監督:エリア・カザン |
第9位 |
永遠の処女 |
監督エドマンド・グールデイング |
第9位 |
石の花 |
監督:アレクサンドル・プトゥシンコ |
第9位 |
ガス燈 |
監督:ジョージ・キューカー |
日本映画 |
第1位 |
安城家の舞踏会 |
監督:吉村公三郎 |
第2位 |
戦争と平和 |
監督:山本薩夫、亀井文夫 |
第3位 |
今ひとたびの |
監督:五所平之助 |
第4位 |
長屋紳士録 |
監督:小津安二郎 |
第5位 |
女優 |
監督:衣笠貞之助 |
第6位 |
素晴らしき日曜日 |
監督:黒沢明 |
第7位 |
銀嶺の果て |
監督:谷口千吉 |
第8位 |
四つの恋の物語 |
監督:豊田四郎、成瀬巳喜男、
山本嘉次郎、衣笠貞之助 |
第9位 |
花咲く家族 |
監督:千葉泰樹 |
第10位 |
幸福への招待 |
監督:千葉泰樹 |
INDEXへ
第22回(1948年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
ヘンリイ五世 |
監督:ローレンス・オリヴィエ |
第2位 |
我等の生涯の最良の年 |
監督:ウィリアム・ワイラー |
第3位 |
逢びき |
監督:デヴィツド・リーン |
第4位 |
海の牙 |
監督:ルネ・クレマン |
第5位 |
旅路の果て |
監督:ジュリアン・デュヴィヴィエ |
第6位 |
美女と野獣 |
監督ジャン・コクトー |
第7位 |
悪魔が夜来る |
監督:マルセル・カルネ |
第8位 |
失われた週末 |
監督:ビリー・ワイルダー |
第9位 |
オヴァランダース |
監督:ハリー・ワット |
第10位 |
悲恋 |
監督:ジャン・ドラノワ |
日本映画 |
第1位 |
酔いどれ天使 |
監督:黒沢明 |
第2位 |
手をつなぐ子等 |
監督:稲垣浩 |
第3位 |
夜の女たち |
監督:溝口健二 |
第4位 |
蜂の巣の子供達 |
監督:清水宏 |
第5位 |
わが生涯のかがやける日 |
監督:吉村公三郎 |
第6位 |
破戒 |
監督:木下恵介 |
第7位 |
風の中の牝鶏 |
監督:小津安二郎 |
第8位 |
王将 |
監督:伊藤大輔 |
第9位 |
生きている画像 |
監督:千葉泰樹 |
第10位 |
第二の人生 |
監督:関川秀雄 |
INDEXへ
第23回(1949年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
戦火のかなた |
監督:口ベルト・ロッセリーニ |
第2位 |
大いなる幻影 |
監督:ジャン・ルノワール |
第3位 |
ママの想い出 |
監督:ジョージ・スティーブンス |
第4位 |
ハムレット |
監督:ローレンス・オリヴィエ |
第5位 |
裸の町 |
監督:ジュールス・ダッシン |
第6位 |
平和に生きる |
監督:ルイジ・ザンパ |
第7位 |
恐るべき親達 |
監督:ジャン・コクトー |
第8位 |
黄金 |
監督:ジョン・ヒューストン |
第9位 |
子鹿物語 |
監督:クラレンス・ブラウン |
第10位 |
犯罪河岸 |
監督:アンリ・ジョルジュ・クルーゾー |
日本映画 |
第1位 |
晩春 |
監督:小津安二郎 |
第2位 |
青い山脈 |
監督:今井正 |
第3位 |
野良犬 |
監督:黒沢明 |
第4位 |
破れ太鼓 |
監督:木下恵介 |
第5位 |
忘れられた子等 |
監督:稲垣浩 |
第6位 |
お嬢さん乾杯 |
監督:木下恵介 |
第7位 |
女の一生 |
監督:亀井文夫 |
第7位 |
静かなる決闘 |
監督:黒沢明 |
第9位 |
森の石松 |
監督:吉村公三郎 |
第10位 |
小原庄助さん |
監督:清水宏 |
INDEXへ
第24回(1950年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
自転車泥棒 |
監督:ヴィットリオ・デ・シーカ |
第2位 |
情婦マノン |
監督:アンリ・ジョルジュ・クルーゾー |
第3位 |
3人の妻への手紙 |
監督:ジョゼフ・L・マンキウィッツ |
第4位 |
無防備都市 |
監督:ロベルト・ロッセリー二 |
第5位 |
赤い靴 |
監督:マイケル・パウエル、
エメリック・プレスバーガー |
第6位 |
天国への階段 |
監督:マイケル・パウエル、
エメリック・プレスパーガー |
第7位 |
靴みがき |
ヴィットリオ・デ・シーカ |
第8位 |
虹を掴む男 |
監督:ノーマン・Z・マクロード |
第9位 |
密告 |
監督:アンリ・ージョルジュ・クルーゾー |
第10位 |
女相続人 |
監督:ウィリアム・ワイラー |
日本映画 |
第1位 |
また逢う日まで |
監督:今井正 |
第2位 |
帰郷 |
監督:大庭秀雄 |
第3位 |
暁の脱走 |
監督:谷口千吉 |
第4位 |
執行猶予 |
監督:佐分利信 |
第5位 |
羅生門 |
監督:黒沢明 |
第6位 |
醜聞 |
監督:黒沢明 |
第7位 |
宗方姉妹 |
監督:小津安二郎 |
第8位 |
暴力の街 |
監督:山本薩夫
|
第9位 |
細雪 |
監督:阿部豊 |
第10位 |
七色の花 |
監督:春原政久 |
INDEXへ
第25回(1951年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
イヴの総て |
監督:ジョゼフ・L・マンキウィッツ |
第2位 |
サンセット大通り |
監督:ビリー・ワイルダー |
第3位 |
わが谷は緑なりき |
監督:ジョン・フォード |
第4位 |
オルフェ |
監督:ジャン・コクトー |
第5位 |
邪魔者は殺せ |
監督:キャロル・リード |
第6位 |
悪魔の美しさ |
監督:ルネ・クレール |
第7位 |
バンビ |
監督:デヴィッド・C・ハンド |
第8位 |
雲の中の散歩 |
監督:アレッサンドロ・ブラゼッティ |
第9位 |
チャンピオン |
監督:マーク・ロブスン |
第10位 |
黒水仙 |
監督:マイケル・パウエル、
エメリック・プレスバーガー |
日本映画 |
第1位 |
麦秋 |
監督:小津安二郎 |
第2位 |
めし |
監督:成瀬巳喜男 |
第3位 |
偽れる盛装 |
監督:吉村公三郎 |
第4位 |
カルメン故郷に帰る |
監督:木下恵介 |
第5位 |
どっこい生きてる |
監督:今井正 |
第6位 |
風雪二十年 |
監督:佐分利信 |
第7位 |
源氏物語 |
監督:吉村公三郎 |
第8位 |
あゝ青春 |
監督:佐分利信 |
第9位 |
命美わし |
監督:大庭秀雄 |
第10位 |
愛妻物語 |
監督:新藤兼人 |
INDEXへ
第26回(1952年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
チャップリンの殺人狂時代 |
監督:チャールズ・チャップリン |
第2位 |
第三の男 |
監督:キャロル・リード |
第3位 |
天井桟敷の人々 |
監督:マルセル・カルネ |
第4位 |
河 |
監督:ジャン・ルノアール |
第5位 |
ミラノの奇蹟 |
監督:ヴィットリオ・デ・シーカ |
第6位 |
令嬢ジュリー |
監督:アルブ・シェーベルイ |
第7位 |
セールスマンの死 |
監督:ラズロ・ベネデク |
第8位 |
肉体の悪魔 |
監督:クロード・オータン・ララ |
第9位 |
巴里の空の下セーヌは流れる |
監督:ジュリアン・デュヴィヴィエ |
第10位 |
陽のあたる場所 |
監督:ジョージ・スティーブンス |
日本映画 |
第1位 |
生きる |
監督:黒沢明 |
第2位 |
稲妻 |
監督:成瀬巳喜男 |
第3位 |
本日休診 |
監督:渋谷実 |
第4位 |
現代人 |
監督:渋谷実 |
第5位 |
カルメン純情す |
監督:木下恵介 |
第6位 |
真空地帯 |
監督:山本薩夫 |
第7位 |
おかあさん |
監督:成瀬巳喜男 |
第8位 |
山びこ学校 |
監督:今井正 |
第9位 |
西鶴一代女 |
監督:溝口健二 |
第10位 |
慟哭 |
監督:佐分利信 |
INDEXへ
第27回(1953年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
禁じられた遊び |
監督:ルネ・クレマン |
第2位 |
ライムライト |
監督:チャールズ・チャップリン |
第3位 |
探偵物語 |
監督:ウィリアム・ワイラー |
第4位 |
落ちた偶像 |
監督:キャロル・リード |
第5位 |
終着駅 |
監督:ヴィットリオ・デ・シーカ |
第6位 |
静かなる男 |
監督:ジョン・フォード |
第7位 |
シェーン |
監督:ジョージ・スティーブンス |
第7位 |
文化果つるところ |
監督:キャロル・リード |
第9位 |
忘れられた人々 |
監督:ルイス・ブニュエル |
第10位 |
超音ジェット機 |
監督:デヴィッド・リーン |
日本映画 |
第1位 |
にごりえ |
監督:今井正 |
第2位 |
東京物語 |
監督:小津安二郎 |
第3位 |
雨月物語 |
監督:溝口健二 |
第4位 |
煙突の見える場所 |
監督:五所平之助 |
第5位 |
あにいもうと |
監督:成瀬巳喜男 |
第6位 |
日本の悲劇 |
監督:木下恵介 |
第7位 |
ひめゆりの塔 |
監督:今井正 |
第8位 |
雁 |
監督:豊田四郎 |
第9位 |
祇園囃子 |
監督:溝口健二 |
第10位 |
縮図 |
監督:新藤兼人 |
INDEXへ
第28回(1954年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
嘆きのテレーズ |
監督:マルセル・カルネ |
第2位 |
恐怖の報酬 |
監督:アンリ・ジョルジュ・クルーゾー |
第3位 |
ロミオとジュリエット |
監督:レナート・カステラーニ |
第4位 |
波止場 |
監督:エリア・カザン |
第5位 |
エヴェレスト征服 |
監督・撮影:トマス・ストバート |
第6位 |
ローマの休日 |
監督:ウィリアム・ワイラー |
第7位 |
裁きは終りぬ |
監督:アンドレ・カイヤット |
第8位 |
陽気なドン・カミロ |
監督:ジュリアン・デュヴィヴィエ |
第8位 |
しのび逢い |
監督:ルネ・クレマン |
第10位 |
偽りの花園 |
監督:ウイリアム・ワイラー |
日本映画 |
第1位 |
二十四の瞳 |
監督:木下恵介 |
第2位 |
女の園 |
監督:木下恵介 |
第3位 |
七人の侍 |
監督:黒沢明 |
第4位 |
黒い潮 |
監督:山村聡 |
第5位 |
近松物語 |
監督:溝口健二 |
第6位 |
山の音 |
監督:成瀬巳喜男 |
第7位 |
晩菊 |
監督:成瀬巳喜男 |
第8位 |
勲章 |
監督:渋谷実 |
第9位 |
山椒大夫 |
監督:溝口健二 |
第10位 |
大阪の宿 |
監督:五所平之助 |
INDEXへ
第29回(1955年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
エデンの東 |
監督:エリア・カザン |
第2位 |
洪水の前 |
監督:アンドレ・カイヤット |
第3位 |
スタア誕生 |
監督:ジョージ・キューカー |
第4位 |
埋れた青春 |
監督:ジュリアン・デュヴィヴィエ |
第4位 |
旅情 |
監督:デヴィッド・リーン |
第6位 |
やぶにらみの暴君 |
監督:ポール・グリモ |
第7位 |
フレンチ・カンカン |
監督:ジャン・ルノワール |
第7位 |
マーティ |
監督:デルバート・マン |
第9位 |
文なし横丁の人々 |
監督:キャロル・リード |
第10位 |
鉄路の闘い |
監督:ルネ・クレマン |
日本映画 |
第1位 |
浮雲 |
監督:成瀬巳喜男 |
第2位 |
夫婦善哉 |
監督:豊田四郎 |
第3位 |
野菊の如き君なりき |
監督:木下恵介 |
第4位 |
生きものの記録 |
監督:黒沢明 |
第5位 |
ここに泉あり |
監督:今井正 |
第6位 |
警察日記 |
監督:久松静児 |
第7位 |
女中ッ子 |
監督:田坂具隆 |
第8位 |
血槍富士 |
監督:内田吐夢 |
第9位 |
浮草日記 |
監督:山本薩夫 |
第10位 |
美女と怪龍 |
監督:吉村公三郎 |
INDEXへ
第30回(1956年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
居酒屋 |
監督:ルネ・クレマン |
第2位 |
必死の逃亡者 |
監督:ウィリアム・ワイラー |
第3位 |
ピクニック |
監督:ジョシュア・ローガン |
第4位 |
リチャード三世 |
監督:ローレンス・オリビエ |
第5位 |
最後の橋 |
監督:ヘルムート・コイトナー |
第6位 |
赤い風船 |
監督:アルベール・ラモリス |
第7位 |
空と海の間に |
監督:クリスチャン・ジャック |
第8位 |
ヘッドライト |
監督:アンリ・ヴェルヌイユ |
第9位 |
沈黙の世界 |
監督:ジャック・イヴ・クストー |
第10位 |
バラの刺青 |
監督:ダニエル・マン |
日本映画 |
第1位 |
真昼の暗黒 |
監督:今井正 |
第2位 |
夜の河 |
監督:吉村公三郎 |
第3位 |
カラコルム |
撮影:林田重男 中村誠二 |
第4位 |
猫と庄造と二人のをんな |
監督:豊田四郎 |
第5位 |
ビルマの竪琴 |
監督:市川崑 |
第6位 |
早春 |
監督:小津安二郎 |
第7位 |
台風騒動記 |
監督:山本薩夫 |
第8位 |
流れる |
監督:成瀬巳喜男 |
第9位 |
太陽とバラ |
監督:木下恵介 |
第10位 |
あなた買います |
監督:小林正樹 |
INDEXへ