2000年月5月の1本

「真夜中のカーボーイ」

「今月の1本」へ戻る    
4月の1本の「心の旅路」は、いかがでしたか?
ラストがとても素敵な映画です。
お楽しみ頂けましたか?

今月の5月は、アメリカン・ニュー・シネマの中でも特に好きな1969年に作られた「真夜中のカーボーイ」です。
以前にメッセージボードにも感想が書かれていたり、.主題歌がとても好きなので取り上げました。
今バックに流れている曲はニルソンの「うわさの男」ですが、メインテーマをお聞きになりたい方は、このページの一番下にあるパネルをONにして下さい。

それでは、どうぞお楽しみ下さい。

「真夜中のカーボーイ」(MIDNIGHT COWBOY)
1969年 113分 監督 ジョン・シュレシンジャー
出演者 ダスティン・ホフマン、ジョン・ボイト、ブレンダ・バッカロ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テキサスの片田舎で皿洗いをしているジョー・・・。
金持ち女の相手をして金を稼ごうと、憧れのニューヨークへバスでやって来る。
だが現実は厳しく、カーボーイを気取る彼の夢は遠のいていくばかり・・・。
引っ掛けた女は娼婦で反対に金を要求されたり、映画館ではホモの少年にフェラチオされ金を要求するがるが一文ナシ・・・。
そんなジョーが知り合ったのがリコと呼ばれるいつも咳き込み片足を引きずって歩く小男。
彼は廃墟になったビルの一室に住み着き、泥棒や詐欺師まがいのことをしては日銭を稼いでいた。
ジョーは、最初リコに騙されるが一文ナシになり、リコのねぐらで共同生活をはじめる。
大都会のはみだし者同士、次第に友情を深めていく二人・・・。
リコはジョーにニューヨークで生きていくす術を教えてくれるが、何をやってもうまくいかない。
ある日、ふたりは怪しげなパーティに招かれ、そこで知り合った金持ち女の紹介で新しい客を得て、運が向いてきた矢先、リコの病気が悪化してしまう。
ジョーは、フロリダへ行くというリコの夢を叶えようとフロリダ行きを決意する。
だが、ふたりのバス代が・・・。
彼に誘いをかけてきた男から60ドルを奪い、夢に見たフロリダ行きのバスに乗るふたり・・・。
リコはバスの中で「向こうに着いたら自分を、もうネズ公と呼ぶな」と言うが、もう声は弱々しく、お漏らしをして泣き出してしまう。
ジョーはリコのために新しい服を買い着させ、ふたりでかたぎの仕事をしようと決心するのだった。
だが、フロリダを目の前にして、すでにリコは、死んでいた。
それに気づいたジョーは・・・。


 

アメリカン・ニュー・シネマの傑作・・・「真夜中のカーボーイ」でした。
アメリカン・ニュー・シネマの中でも「明日に向かって撃て!」、「俺たちに明日はない」と並んで僕の大好きな映画です。

印象的なのは、時折フラッシュバックされるジョーの過去のシーン、そしてラスト、バスの窓に映るフロリダの美しい町並み、そしてリコの肩を抱くジョーの眼差し・・・。
これからどうしていいのか戸惑っているようなジョーの両手がリコの両肩を固く抱きしめている・・・印象的なラストでした。

この映画は60年代末のアメリカの風俗がよく描かれていて、当時の時代背景が生んだ傑作だと思います。
ケネディの暗殺にはじまって、ベトナム戦争の泥沼化、そして犯罪や暴動の頻発と言った出来事等など・・・。
その時代背景の中で、社会の底辺で夢を求めて必死に生きる落ちこぼれ?の二人の青年の姿は、どこか滑稽で悲しく、なぜかしら、心を打ち、共感さえ感じさせます。

「真夜中のカーボーイ」は、アカデミー賞で、作品賞、監督賞、脚色賞を受賞し、主演の二人は惜しくもオスカーは逃したものの、そろってアカデミー主演男優賞にノミネートされました。
また、ニルソンの歌う主題歌「うわさの男」と、ジョン・バリー作曲の切ないメイン・テーマは、僕の大のお気に入りです。

リコ役のダスティン・ホフマンは、もともと舞台出身で、「卒業」で映画デビューし、主演2作目がこの「真夜中のカーボーイ」です。
この映画がひょっとして、彼の一番の演技かも・・・これ以降、一癖もふた癖もある役を好んでやっています。
彼の映画は好きなのが多いです・・・「ジョンとメリー」、「小さな巨人」、「パピヨン」、「トッツィー」等など・・・。
1979年の「クレイマー、クレイマー」と1988年の「レインマン」でアカデミー主演男優賞を2回受賞しています。

ジョー役のジョン・ボイトは、D・ホフマンと同じく、舞台で活躍し、なんと舞台の「サウンド・オブ・ミュージック」で、長女の恋人ロルフ役もやったことがあるそうです・・・唄って踊っていたんですね・・・ちょっと驚きです。
1978年の「帰郷」でアカデミー主演男優賞を受賞し、「チャンプ」、「5人のテーブル」、「暴走機関車」などに出演しました。
出演作あまり多くはなかったのですが、最近、立て続けに出演作が公開されていて、「ヒート」、「ミッション・インポッシブル」、「アナコンダ」等など・・・でもちょっと危ない役が多いですね。

監督のジョン・シュレシンジャーは、1966年の「ダーリング」、1967年に「遥か群集を離れて」を監督して注目され、この作品で見事、監督賞を受賞しました。
その後も、「日曜日は別れの時」、「イナゴの日」、「マラソンマン」などを監督しました。

1969年に作られたアメリカン・ニュー・シネマの傑作「真夜中のカーボーイ」でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・お 願 い ・・・・・

実はメイン・テーマの題名を度忘れして、どうしても思い出せなく困っています。
「○○の十字路」と言う題名だったような?
「○○」の部分がどうしても思い出せません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご一報ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月の1本の「真夜中のカーボーイ」は、いかがでしたか?

それでは、次回6月の作品をお楽しみに・・・。


 

「今月の1本」へ戻る ページTOPへ  
inserted by FC2 system