キネマ旬報年度別ベストテン
第81回(2007年)〜第86回(2012年度)
INDEXへ
第81回(2007年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
長江哀歌 |
監督:ジャ・ジャンクー |
第2位 |
善き人のためのソナタ |
監督:フロリアン・ヘンケル
・フォン・ドナースマルク |
第3位 |
今宵、フィッツジェラルド劇場で |
監督:ロバート・アルトマン |
第4位 |
クィーン |
監督:スティーブン・フリアーズ |
第5位 |
バベル |
監督:アレハンドロ
・ゴンサレス・イニャリトゥ |
第6位 |
やわらかい手 |
監督:サム・ガルバルスキ |
第7位 |
ドリームガールズ |
監督:ビル・コンドン |
第8位 |
ボルベール<帰郷> |
監督:ペドロ・アルモドバル |
第9位 |
ゾディアック |
監督:デビッド・フィンチャー |
第10位 |
パンズ・ラビリンス |
監督:ギレルモ・デル・トロ |
日本映画 |
第1位 |
それでもボクはやってない |
監督:周防正行 |
第2位 |
天然コケッコー |
監督:山下敦弘 |
第3位 |
しゃべれども しゃべれども |
監督:平山秀幸 |
第4位 |
サッド ヴァケイション |
監督:青山真治 |
第5位 |
河童のクゥと夏休み |
監督:原恵一 |
第6位 |
サイドカーに犬 |
監督:根岸吉太郎 |
第7位 |
松ヶ根乱射事件 |
監督:山下敦弘 |
第8位 |
魂萌え! |
監督:阪本順治 |
第9位 |
夕凪の街 桜の国 |
監督:佐々部清 |
第10位 |
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ |
監督:吉田大八 |
INDEXへ
第82回(2008年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
ノーカントリー |
監督:ジョエル&イーサン・コーエン |
第2位 |
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド |
監督:ポール・トーマス・
アンダーソン |
第3位 |
ダークナイト |
監督:クリストファー・ノーラン |
第4位 |
イントゥ・ザ・ワイルド |
監督:ショーン・ペン |
第4位 |
ラスト、コーション |
監督:アン・リー |
第6位 |
イースタン・プロミス |
監督:デヴィッド・クローネンバーグ |
第7位 |
その土曜日、7時58分 |
監督:シドニー・ルメット |
第8位 |
エグザイル/絆 |
監督:ジョニー・トー |
第9位 |
つぐない |
監督:ジョー・ライト |
第10位 |
チェチェンへ アレクサンドラの旅 |
監督:アレクサンドル・ソクーロフ |
日本映画 |
第1位 |
おくりびと |
監督:滝田洋二郎 |
第2位 |
ぐるりのこと。 |
監督:橋口亮輔 |
第3位 |
実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 |
監督:若松孝二 |
第4位 |
トウキョウソナタ |
監督:黒沢清 |
第5位 |
歩いても 歩いても |
監督:是枝裕和 |
第6位 |
闇の子供たち |
監督:阪本順治 |
第7位 |
母べえ |
監督:山田洋次 |
第8位 |
クライマーズ・ハイ |
監督:原田眞人 |
第9位 |
接吻 |
監督:万田邦敏 |
第10位 |
アフタースクール |
監督:内田けんじ |
INDEXへ
第83回(2009年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
グラン・トリノ |
監督:クリント・イーストウッド |
第2位 |
母なる証明 |
監督:ポン・ジュノ |
第3位 |
チェンジリング |
監督:クリント・イーストウッド |
第4位 |
チェイサー |
監督:ナ・ホンジン |
第4位 |
レスラー |
監督:ダーレン・アロノフスキー |
第6位 |
愛を読むひと |
監督:スティーブン・ダルドリー |
第7位 |
アンナと過ごした4日間 |
監督:イエジー・スコリモフスキ |
第8位 |
戦場でワルツを |
監督:アリ・フォルマン |
第8位 |
スラムドッグ$ミリオネア |
監督:ダニー・ボイル |
第10位 |
イングロリアス・バスターズ |
監督:クエンティン・タランティーノ |
日本映画 |
第1位 |
ディア・ドクター |
監督:西川美和 |
第2位 |
ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜 |
監督:根岸吉太郎 |
第3位 |
劔岳 点の記 |
監督:木村大作 |
第4位 |
愛のむきだし |
監督:園子温 |
第5位 |
沈まぬ太陽 |
監督:若松節朗 |
第6位 |
空気人形 |
監督:是枝裕和 |
第7位 |
ウルトラミラクルラブストーリー |
監督:横浜聡子 |
第8位 |
サマーウォーズ |
監督:細田守 |
第9位 |
誰も守ってくれない |
監督:君塚良一 |
第10位 |
風が強く吹いている |
監督:大森寿美男 |
INDEXへ
第84回(2010年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
息もできない |
監督:ヤン・イクチュン |
第2位 |
インビクタス/負けざる者たち |
監督:クリント・イーストウッド |
第3位 |
第9地区 |
監督:ニール・ブロンカンプ |
第4位 |
白いリボン |
監督:ミヒャエル・ハネケ |
第5位 |
ハート・ロッカー |
監督:キャスリン・ビグロー |
第6位 |
冷たい雨に撃て、約束の銃弾を |
監督:ジョニー・トー |
第7位 |
クレイジー・ハート |
監督:スコット・クーパー |
第8位 |
冬の小鳥 |
監督:ウニー・ルコント |
第8位 |
スプリング・フィーバー |
監督:ロウ・イエ |
第10位 |
インセプション |
監督:クリストファー・ノーラン |
日本映画 |
第1位 |
悪人 |
監督:李相日 |
第2位 |
告白 |
監督:中島哲也 |
第3位 |
ヘヴンズ ストーリー |
監督:瀬々敬久 |
第4位 |
十三人の刺客 |
監督:三池崇史 |
第5位 |
川の底からこんにちは |
監督:石井裕也 |
第6位 |
キャタピラー |
監督:若松孝二 |
第7位 |
必死剣鳥刺し |
監督:平山秀幸 |
第8位 |
ヒーローショー |
監督:井筒和幸 |
第9位 |
海炭市叙景 |
監督:熊切和嘉 |
第10位 |
ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う |
監督:石井隆 |
INDEXへ
第85回(2011年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
ゴーストライター |
監督:ロマン・ポランスキー |
第2位 |
ソーシャル・ネットワーク |
監督:デヴィッド・フィンチャー |
第3位 |
英国王のスピーチ |
監督:トム・フーパー |
第4位 |
無言歌 |
監督:ワン・ビン |
第5位 |
ブラック・スワン |
監督:ダーレン・アロノフスキー |
第6位 |
マネーボール |
監督:ベネット・ミラー |
第7位 |
トゥルー・グリット |
監督:ジョエル&イーサン・コーエン |
第8位 |
ヒア アフター |
監督:クリント・イーストウッド |
第8位 |
灼熱の魂 |
監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ |
第10位 |
家族の庭 |
監督:マイク・リー |
日本映画 |
第1位 |
一枚のハガキ |
監督:新藤兼人 |
第2位 |
大鹿村騒動記 |
監督:阪本順治 |
第3位 |
冷たい熱帯魚 |
監督:園子温 |
第4位 |
まほろ駅前多田便利軒 |
監督:大森立嗣 |
第5位 |
八日目の蝉 |
監督:成島出 |
第6位 |
サウダーヂ |
監督:富田克也 |
第7位 |
東京公園 |
監督:青山真治 |
第7位 |
モテキ |
監督:大根仁 |
第9位 |
マイ・バック・ページ |
監督:山下敦弘 |
第10位 |
探偵はBARにいる |
監督:橋本一 |
INDEXへ
第86回(2012年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
ニーチェの馬 |
監督:タル・ベーラ |
第2位 |
別離 |
監督:アスガー・ファルハディ |
第3位 |
ヒューゴの不思議な発明 |
監督:マーティン・スコセッシ |
第4位 |
ル・アーヴルの靴みがき |
監督:アキ・カウリスマキ |
第5位 |
ミッドナイト・イン・パリ |
監督:ウディ・アレン |
第6位 |
アルゴ |
監督:ベン・アフレック |
第7位 |
戦火の馬 |
監督:スティーブン・スピルバーグ |
第8位 |
ドライヴ |
監督:ニコラス・ウィンディング・レフン |
第8位 |
J・エドガー |
監督:クリント・イーストウッド |
第10位 |
裏切りのサーカス |
監督:トーマス・アルフレッドソン |
日本映画 |
第1位 |
かぞくのくに |
監督:ヤン・ヨンヒ |
第2位 |
桐島、部活やめるってよ |
監督:吉田大八 |
第3位 |
アウトレイジ ビヨンド |
監督:北野武 |
第4位 |
終の信託 |
監督:周防正行 |
第5位 |
苦役列車 |
監督:山下敦弘 |
第6位 |
わが母の記 |
監督:原田眞人 |
第7位 |
ふがいない僕は空を見た |
監督:タナダユキ |
第7位 |
鍵泥棒のメソッド |
監督:内田けんじ |
第9位 |
希望の国 |
監督:園子温 |
第10位 |
夢売るふたり |
監督:西川美和 |
INDEXへ
第87回(2013年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
愛、アムール |
監督:ミヒャエル・ハネケ |
第2位 |
ゼロ・グラビティ |
監督:アルフォンソ・キュアロン |
第3位 |
ハンナ・アーレント |
監督:マルガレーテ・フォン・トロッタ |
第4位 |
セデック・バレ |
監督:ウェイ・ダーション |
第5位 |
三姉妹 雲南の子 |
監督:ワン・ビン |
第6位 |
ホーリー・モーターズ |
監督:レオス・カラックス |
第7位 |
ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日 |
監督:アン・リー |
第8位 |
ザ・マスター |
監督:ポール・トーマス・アンダーソン |
第8位 |
熱波 |
監督:ミゲル・ゴメス |
第10位 |
もうひとりの息子 |
監督:ロレーヌ・レヴィ |
日本映画 |
第1位 |
ペコロスの母に会いに行く |
監督:森ア東 |
第2位 |
舟を編む |
監督:石井裕也 |
第3位 |
凶悪 |
監督:白石和彌 |
第4位 |
かぐや姫の物語 |
監督:高畑勲 |
第5位 |
共喰い |
監督:青山真治 |
第6位 |
そして父になる |
監督:是枝裕和 |
第7位 |
風立ちぬ |
監督:宮崎駿 |
第7位 |
さよなら |
監督:大森立嗣 |
第9位 |
もらとりあむタマ子 |
監督:山下敦弘 |
第10位 |
フラッシュバックメモリーズ 3D |
監督:松江哲明 |
INDEXへ