キネマ旬報年度別ベストテン
第71回(1997年)〜第80回(2006年)
INDEXへ
第71回(1997年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
秘密と嘘 |
監督:マイク・リー |
第2位 |
太陽の少年 |
監督:チアン・ウェン |
第3位 |
浮き雲 |
監督:アキ・カウリスマキ |
第4位 |
シャイン |
監督:スコット・ヒックス |
第5位 |
イングリッシュ・ペイシェント |
監督:アンソニー・ミンゲラ |
第6位 |
ブエノスアイレス |
監督:ウォン・カーウァイ |
第7位 |
フェイク |
監督:マイク・ニューウェル |
第8位 |
マーズ・アタック! |
監督:ティム・バートン |
第9位 |
奇跡の海 |
監督:ラース・フォン・トリアー |
第10位 |
世界中がアイ・ラブ・ユー |
監督:ウディ・アレン |
第10位 |
ラリー・フリント |
監督:ミロシュ・フォアマン |
日本映画 |
第1位 |
うなぎ |
監督:今村昌平 |
第2位 |
もののけ姫 |
監督:宮崎駿 |
第3位 |
ラヂオの時間 |
監督:三谷幸喜 |
第4位 |
東京夜曲 |
監督:市川準 |
第5位 |
鬼火 |
監督:望月六郎 |
第6位 |
バウンスkoGALS |
監督:原田真人 |
第7位 |
誘拐 |
監督:大河原孝夫 |
第8位 |
身も心も |
監督:荒井晴彦 |
第9位 |
東京日和 |
監督:竹中直人 |
第10位 |
瀬戸内ムーンライト・セレナーデ |
監督:篠田正浩 |
第10位 |
萌の朱雀 |
監督:河瀬直美 |
INDEXへ
第72回(1998年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
L.A.コンフィデンシャル |
監督:カーティス・ハンソン |
第2位 |
プライベート・ライアン |
監督:スティーブン・スピルバーグ |
第3位 |
トゥルーマン・ショー |
監督:ピーター・ウィアー |
第4位 |
タイタニック |
監督:ジェームズ・キャメロン |
第5位 |
フル・モンティ |
監督:ピーター・カッタネオ |
第6位 |
桜桃の味 |
監督:アッバス・キアロスタミ |
第7位 |
グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち |
監督:ガス・ヴァン・サント |
第8位 |
河 |
監督:ツァイ・ミンリャン |
第9位 |
モンタナの風に抱かれて |
監督:ロバート・レッドフォード |
第10位 |
ブギーナイツ |
監督:ポール・トーマス・アンダーソン |
日本映画 |
第1位 |
HANA-BI |
監督:北野武 |
第2位 |
愛を乞う人 |
監督:平山秀幸 |
第3位 |
がんばっていきまっしょい |
監督:磯村一路 |
第4位 |
カンゾー先生 |
監督:今村昌平 |
第5位 |
CURE キュア |
監督:黒沢清 |
第6位 |
学校IIV |
監督:山田洋次 |
第7位 |
犬、走る DOG RACE |
監督:崔洋一 |
第8位 |
愚か者 傷だらけの天使 |
監督:阪本順治 |
第9位 |
時雨の記 |
監督:沢井信一郎 |
第10位 |
中国の鳥人 |
監督:三池崇史 |
第10位 |
絆-きずな- |
監督:根岸吉太郎 |
INDEXへ
第73回(1999年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
恋におちたシェイクスピア |
監督:ジョン・マッデン |
第2位 |
シン・レッド・ライン |
監督:テレンス・マリック |
第3位 |
運動靴と赤い金魚 |
監督:マジッド・マジディ |
第4位 |
永遠と一日 |
監督:テオ・アンゲロプロス |
第5位 |
エリザベス |
監督:シェカール・カプール |
第6位 |
マトリックス |
監督:アンディ&ラリィ
・ウォシャウスキー兄弟 |
第7位 |
黒猫・白猫 |
監督:エミール・クストリッツァ |
第8位 |
アイズ・ワイド・シャット |
監督:スタンリー・キューブリック |
第9位 |
ライフ・イズ・ビューティフル |
監督:ロベルト・ベニーニ |
第10位 |
シックス・センス |
監督:M・ナイト・シャマラン |
日本映画 |
第1位 |
あ、春 |
監督:相米慎二 |
第2位 |
金融腐触列島<呪縛> |
監督:原田眞人 |
第3位 |
39 刑法第三十九条 |
監督:森田芳光 |
第4位 |
鉄道員(ぽっぽや) |
監督:降旗康男 |
第5位 |
M/OTHER |
監督:諏訪敦彦 |
第6位 |
のど自慢 |
監督:井筒和幸 |
第7位 |
菊次郎の夏 |
監督:北野武 |
第8位 |
大阪物語 |
監督:市川準 |
第9位 |
どこまでもいこう |
監督:塩田明彦 |
第10位 |
コキーユ/貝殻 |
監督:中原俊 |
INDEXへ
第74回(2000年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
スペースカウボーイ |
監督:クリント・イーストウッド |
第2位 |
オール・アバウト・マイ・マザー |
監督:ペドロ・アルモドバル |
第3位 |
あの子を探して |
監督:チャン・イーモウ |
第4位 |
初恋のきた道 |
監督:チャン・イーモウ |
第5位 |
ストレイト・ストーリー |
監督:デヴィッド・リンチ |
第6位 |
アメリカン・ビューティー |
監督:サム・メンデス |
第7位 |
マルコヴィッチの穴 |
監督:スパイク・ジョーンズ |
第8位 |
グラディエーター |
監督:リドリー・スコット |
第9位 |
ダンサー・イン・ザ・ダーク |
監督:ラース・フォン・トリアー |
第10位 |
ペパーミント・キャンディー |
監督:イ・チャンドン |
日本映画 |
第1位 |
顔 |
監督:阪本順治 |
第2位 |
ナビイの恋 |
監督:中江裕司 |
第3位 |
御法度 |
監督:大島渚 |
第4位 |
十五才 学校W |
監督:山田洋次 |
第5位 |
バトル・ロワイアル |
監督:深作欣二 |
第6位 |
三文役者 |
監督:新藤兼人 |
第7位 |
スリ |
監督:黒木和雄 |
第8位 |
独立少年合唱団 |
監督:緒方明 |
第9位 |
雨あがる |
監督:小泉堯史 |
第10位 |
はつ恋 |
監督:篠原哲雄 |
INDEXへ
第75回(2001年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
トラフィック |
監督:スティーブン・ソダーバーグ |
第2位 |
花様年華 |
監督:ウォン・カーウァイ |
第3位 |
リトル・ダンサー |
監督:スティーブン・ダルドリー |
第4位 |
山の郵便配達 |
監督:フォ・ジェンチイ |
第5位 |
JSA |
監督:パク・チャヌク |
第6位 |
アメリ |
監督:ジャン・ピエール・ジュネ |
第7位 |
蝶の舌 |
監督:セ・ルイス・クエルダ |
第7位 |
プラットホーム |
監督:ジャ・ジャンクー |
第9位 |
ゴーストワールド |
監督:テリー・ツワイゴフ |
第10位 |
あの頃ペニー・レインと |
監督:キャメロン・クロウ |
日本映画 |
第1位 |
GO |
監督:行定勲 |
第2位 |
ハッシュ! |
監督:橋口亮輔 |
第3位 |
千と千尋の神隠し |
監督:宮崎駿 |
第4位 |
EUREKA(ユリイカ) |
監督:青山真治 |
第5位 |
風花 |
監督:相米慎二 |
第6位 |
まぶだち |
監督:古厩智之 |
第7位 |
リリィ・シュシュのすべて |
監督:岩井俊二 |
第8位 |
ウォーターボーイズ |
監督:矢口史靖 |
第9位 |
光の雨 |
監督:高橋伴明 |
第10位 |
赤い橋の下のぬるい水 |
監督:今村昌平 |
INDEXへ
第76回(2002年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
ロード・トゥ・パーディション |
監督:サム・メンデス |
第2位 |
ノー・マンズ・ランド |
監督:ダニス・タノヴィッチ |
第3位 |
鬼が来た! |
監督:チアン・ウェン |
第4位 |
マルホランド・ドライブ |
監督:デビッド・リンチ |
第5位 |
まぼろし |
監督:フランソワ・オゾン |
第6位 |
酔っぱらった馬の時間 |
監督:バフマン・ゴバディ |
第7位 |
ゴスフォード・パーク |
監督:ロバート・アルトマン |
第8位 |
チョコレート |
監督:マーク・フォスター |
第9位 |
息子の部屋 |
監督:ナンニ・モレッティ |
第10位 |
アモーレス・ペロス |
監督:アレハンドロ・ゴンサレス
・イニャリトゥ |
日本映画 |
第1位 |
たそがれ清兵衛 |
監督:山田洋次 |
第2位 |
刑務所の中 |
監督:崔洋一 |
第3位 |
KT |
監督:阪本順治 |
第4位 |
OUT |
監督:平山秀幸 |
第5位 |
AIKI |
監督:天願大介 |
第6位 |
笑う蛙 |
監督:平山秀幸 |
第7位 |
阿弥陀堂だより |
監督:小泉堯史 |
第7位 |
ごめん |
監督:冨樫森 |
第9位 |
ピンポン |
監督:曽利文彦 |
第10位 |
とらばいゆ |
監督:大谷健太郎 |
INDEXへ
第77回(2003年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
戦場のピアニスト |
監督:ロマン・ポランスキー |
第2位 |
トーク・トゥ・ハー |
監督:ペドロ・アルモドバル |
第3位 |
めぐりあう時間たち |
監督:スティーブン・ダルドリー |
第4位 |
ボウリング・フォー・コロンバイン |
監督:マイケル・ムーア |
第5位 |
ラスト・サムライ |
監督:エドワード・ズウィック |
第6位 |
シティ・オブ・ゴッド |
監督:フェルナンド・メイレレス |
第7位 |
過去のない男 |
監督:アキ・カウリスマキ |
第8位 |
シカゴ |
監督:ロブ・マーシャル |
第9位 |
インファナル・アフェア |
監督:アンドリュー・ラウ、アラン・マック |
第10位 |
キル・ビル |
監督:クエンティン・タランティーノ |
日本映画 |
第1位 |
美しい夏キリシマ |
監督:黒木和雄 |
第2位 |
赤目四十八瀧心中未遂 |
監督:荒戸源次郎 |
第3位 |
ヴァイブレータ |
監督:廣木隆一 |
第4位 |
ジョゼと虎と魚たち |
監督:犬童一心 |
第5位 |
阿修羅のごとく |
監督:森田芳光 |
第6位 |
鏡の女たち |
監督:吉田喜重 |
第7位 |
座頭市 |
監督:北野武 |
第8位 |
蕨野行 |
監督:恩地日出夫 |
第9位 |
ドッペルゲンガー |
監督:黒沢清 |
第10位 |
ぼくんち |
監督:阪本順治 |
INDEXへ
第78回(2004年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
ミスティック・リバー |
監督:クリント・イーストウッド |
第2位 |
殺人の追憶 |
監督:ポン・ジュノ |
第3位 |
父、帰る |
監督:アンドレイ・ズビャギンツェフ |
第4位 |
オアシス |
監督:イ・チャンドン |
第5位 |
ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 |
監督:ピーター・ジャクソン |
第6位 |
オールド・ボーイ |
監督:パク・チャヌク |
第7位 |
モーターサイクル・ダイアリーズ |
監督:ウォルター・サレス |
第8位 |
シービスケット |
監督:ゲイリー・ロス |
第9位 |
春夏秋冬そして春 |
監督:キム・ギドク |
第10位 |
ビッグ・フィッシュ |
監督:ティム・バートン |
日本映画 |
第1位 |
誰も知らない |
監督:是枝裕和 |
第2位 |
血と骨 |
監督:崔洋一 |
第3位 |
下妻物語 |
監督:中島哲也 |
第4位 |
父と暮らせば |
監督:黒木和雄 |
第5位 |
隠し剣 鬼の爪 |
監督:山田洋次 |
第6位 |
理由 |
監督:大林宣彦 |
第7位 |
スウィングガールズ |
監督:矢口史靖 |
第8位 |
ニワトリはハダシだ |
監督:森崎東 |
第9位 |
チルソクの夏 |
監督:佐々部清 |
第10位 |
透光の樹 |
監督:根岸吉太郎 |
INDEXへ
第79回(2005年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
ミリオンダラー・ベイビー |
監督:クリント・イーストウッド |
第2位 |
エレニの旅 |
監督:テオ・アンゲロプロス |
第3位 |
亀も空を飛ぶ |
監督:バフマン・ゴバディ |
第4位 |
ある子供 |
監督:ジャン・ピエール・ダルデンヌ
&リュック・ダルデンヌ |
第5位 |
海を飛ぶ夢 |
監督:アレハンドロ・アメナーバル |
第6位 |
大統領の理髪師 |
監督:イム・チャンサン |
第7位 |
ウィスキー |
監督:フアン・パブロ・レベージャ |
第8位 |
スター・ウォーズ エピソード3
/シスの復讐 |
監督:ジョージ・ルーカス |
第9位 |
キング・コング |
監督:ピーター・ジャクソン |
第10位 |
ヒトラー〜最期の12日間〜 |
監督:オリバー・ヒルシュビーゲル |
日本映画 |
第1位 |
パッチギ! |
監督:井筒和幸 |
第2位 |
ALWAYS 三丁目の夕日 |
監督:山崎貴 |
第3位 |
いつか読書する日 |
監督:緒方明 |
第4位 |
メゾン・ド・ヒミコ |
監督:犬童一心 |
第5位 |
運命じゃない人 |
監督:内田けんじ |
第6位 |
リンダ リンダ リンダ |
監督:山下敦弘 |
第7位 |
カナリア |
監督:塩田明彦 |
第8位 |
男たちの大和/YAMATO |
監督:佐藤純彌 |
第9位 |
空中庭園 |
監督:豊田利晃 |
第10位 |
ゲルマニウムの夜 |
監督:大森立嗣 |
INDEXへ
第80回(2006年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
父親たちの星条旗 |
監督:クリント・イーストウッド |
第2位 |
硫黄島からの手紙 |
監督:クリント・イーストウッド |
第3位 |
グエムル 漢江の怪物 |
監督:ポン・ジュノ |
第4位 |
ブロークバック・マウンテン |
監督:アン・リー |
第5位 |
麦の穂をゆらす風 |
監督:ケン・ローチ |
第6位 |
太陽 |
監督:アレクサンドル・ソクーロフ |
第7位 |
カポーティ |
監督:ベネット・ミラー |
第8位 |
グッドナイト&グッドラック |
監督:ジョージ・クルーニー |
第9位 |
クラッシュ |
監督:ポール・ハギス |
第10位 |
マッチポイント |
監督:ウディ・アレン |
日本映画 |
第1位 |
フラガール |
監督:李相日 |
第2位 |
ゆれる |
監督:西川美和 |
第3位 |
雪に願うこと |
監督:根岸吉太郎 |
第4位 |
紙屋悦子の青春 |
監督:黒木和雄 |
第5位 |
武士の一分 |
監督:山田洋次 |
第6位 |
嫌われ松子の一生 |
監督:中島哲也 |
第7位 |
博士の愛した数式 |
監督:小泉堯史 |
第8位 |
明日の記憶 |
監督:堤幸彦 |
第9位 |
かもめ食堂 |
監督:荻上直子 |
第10位 |
カミュなんて知らない |
監督:柳町光男 |
INDEXへ