キネマ旬報年度別ベストテン
第61回(1987年)〜第70回(1996年)
INDEXへ
第61回(1987年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
グッドモーニング・バビロン! |
監督:パオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ |
第2位 |
プラトーン |
監督:オリバー・ストーン |
第3位 |
ハンナとその姉妹 |
監督:ウディ・アレン |
第4位 |
アンタッチャブル |
監督:ブライアン・デ・パルマ |
第5位 |
スタンド・バイ・ミー |
監督:ロブ・ライナー |
第6位 |
眺めのいい部屋 |
監督:ジェームズ・アイヴォリー |
第7位 |
ラジオ・デイズ |
脚本:ウディ・アレン |
第8位 |
サルバドル 遙かなる日々 |
監督:オリバー・ストーン |
第9位 |
ブルーベルベット |
監督:デヴィッド・リンチ |
第10位 |
薔薇の名前 |
監督:ジャン・ジャック・アノー |
日本映画 |
第1位 |
マルサの女 |
監督:伊丹十三 |
第2位 |
ゆきゆきて、神軍 |
監督:原一男 |
第3位 |
1000年刻みの日時計 牧野村物語 |
監督:小川伸介 |
第4位 |
永遠の1/2 |
監督:根岸吉太郎 |
第5位 |
映画女優 |
監督:市川崑 |
第6位 |
男はつらいよ 知床慕情 |
監督:山田洋次 |
第7位 |
女衒 |
監督:今村昌平 |
第8位 |
BU・SU |
監督:市川準 |
第9位 |
光る女 |
監督:相米慎二 |
第10位 |
ちょうちん |
監督:梶間俊一 |
INDEXへ
第62回(1988年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
ラストエンペラー |
監督:ベルナルド・ベルトルッチ |
第2位 |
フルメタル・ジャケット |
監督:スタンリー・キューブリック |
第3位 |
ベルリン 天使の詩 |
監督:ヴィム・ヴェンダース |
第4位 |
八月の鯨 |
監督:リンゼイ・アンダーソン |
第5位 |
芙蓉鎮 |
監督:シェ・チン |
第6位 |
黒い瞳 |
監督:ニキータ・ミハルコフ |
第7位 |
ザ・デッド 「ダブリン市民」より |
監督:ジョン・ヒューストン |
第8位 |
存在の耐えられない軽さ |
監督:フィリップ・カウフマン |
第9位 |
愛と宿命の泉
PARTTフロレット家のジャン
PARTU泉のマノン |
監督・脚本:クロード・ベリ |
第10位 |
月の輝く夜に |
監督:ノーマン・ジュイソン |
日本映画 |
第1位 |
となりのトトロ |
監督:宮崎駿 |
第2位 |
TOMORROW/明日 |
監督:黒木和雄 |
第3位 |
異人たちとの夏 |
監督:大林宣彦 |
第4位 |
ロックよ、静かに流れよ |
監督:長崎俊一 |
第5位 |
郷愁 |
監督:中島丈博 |
第6位 |
火垂るの墓 |
監督:高畑勲 |
第7位 |
さくら隊散る |
監督:新藤兼人 |
第8位 |
木村家の人びと |
監督:滝田洋二郎 |
第9位 |
リボルバー |
監督:藤田敏八 |
第10位 |
快盗ルビイ |
監督:和田誠 |
INDEXへ
第63回(1989年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
ダイ・ハード |
監督:ジョン・マクティアナン |
第2位 |
バベットの晩餐会 |
監督:ガブリエル・アクセル |
第3位 |
紅いコーリャン |
監督:チャン・イーモウ |
第4位 |
レインマン |
監督:バリー・レヴィンソン |
第5位 |
マイライフ・アズ・ア・ドッグ |
監督:ラッセ・ハルストレム |
第6位 |
バグダッド・カフェ |
監督:パーシー・アドロン |
第7位 |
ニュー・シネマ・パラダイス |
監督:ジュゼッペ・トルナトーレ |
第8位 |
恋恋風塵 |
監督:ホウ・シャオシェン |
第9位 |
ペレ |
監督:ビレ・アウグスト |
第10位 |
童年往時 時の流れ |
監督:ホウ・シャオシェン |
日本映画 |
第1位 |
黒い雨 |
監督:今村昌平 |
第2位 |
どついたるねん |
監督:阪本順治 |
第3位 |
千利休 本覚坊遺文 |
監督:熊井啓 |
第4位 |
ウンタマギルー |
監督:高嶺剛 |
第5位 |
魔女の宅急便 |
監督:宮崎駿 |
第6位 |
北京的西瓜 |
監督:大林宣彦 |
第7位 |
利休 |
監督:勅使河原宏 |
第8位 |
その男、凶暴につき |
監督:北野武 |
第9位 |
社葬 |
監督:舛田利雄 |
第10位 |
.あ・うん |
監督:降旗康男 |
INDEXへ
第64回(1990年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
非情城市 |
監督:ホウ・シャオシェン |
第2位 |
フィールド・オブ・ドリームス |
監督:フィル・アルデン・ロビンソン |
第3位 |
霧の中の風景 |
監督:テオ・アンゲロプロス |
第4位 |
冬冬の夏休み |
監督:ホウ・シャオシェン |
第5位 |
ドゥ・ザ・ライト・シング |
監督:スパイク・リー |
第6位 |
コックと泥棒、その妻と愛人 |
監督:ピーター・グリーナウェイ |
第7位 |
五月のミル |
監督:ルイ・マル |
第8位 |
ドライビング・ミス・デイジー |
監督:ブルース・ベレスフォード |
第9位 |
グッドフェローズ |
監督:マーチン・スコセッシ |
第10位 |
恋のゆくえファビュラス・ベイカー・ボーイズ |
監督:スティーブ・クローブス |
日本映画 |
第1位 |
桜の園 |
監督:中原俊 |
第2位 |
少年時代 |
監督:篠田正浩 |
第3位 |
死の棘 |
監督:小栗康平 |
第4位 |
夢 |
監督:黒澤明 |
第5位 |
バタアシ金魚 |
監督:松岡錠司 |
第6位 |
われに撃つ用意あり |
監督:若松孝二 |
第7位 |
3-4X10月 |
監督:北野武 |
第8位 |
浪人街 |
監督:黒木和雄 |
第9位 |
つぐみ |
監督:市川準 |
第10位 |
白い手 |
監督:神山征二郎 |
INDEXへ
第65回(1991年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
ダンス・ウィズ・ウルブズ |
監督:ケヴィン・コスナー |
第2位 |
羊たちの沈黙 |
監督:ジョナサン・デミ |
第3位 |
ミラーズ・クロッシング |
監督:ジョエル・コーエン |
第4位 |
テルマ&ルイーズ |
監督:リドリー・スコット |
第5位 |
シェルタリング・スカイ |
監督:ベルナルド・ベルトルッチ |
第6位 |
髪結いの亭主( |
監督:パトリス・ルコント |
第7位 |
マッチ工場の少女 |
監督:アキ・カウリスマキ |
第8位 |
ターミネーター2 |
監督:ジェームズ・キャメロン |
第9位 |
トト・ザ・ヒーロー |
監督:ジャコ・ヴァン・ドルマル |
第10位 |
エンジェル・アット・マイ・テーブル |
監督:ジェーン・カンピオン |
日本映画 |
第1位 |
息子 |
監督:山田洋次 |
第2位 |
大誘拐 Rainbow Kids |
監督:岡本喜八 |
第3位 |
八月の狂詩曲 |
監督:黒澤明 |
第4位 |
無能の人 |
監督:竹中直人 |
第5位 |
ふたり |
監督:大林宣彦 |
第6位 |
あの夏、いちばん静かな海。 |
監督:北野武 |
第7位 |
12人の優しい日本人 |
監督:中原俊 |
第8位 |
王手 |
監督:阪本順治 |
第9位 |
おもひでぽろぽろ |
監督:高畑勲 |
第10位 |
四万十川 |
監督:恩地日出夫 |
INDEXへ
第66回年度(1992)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
美しき諍い女 |
監督:ジャック・リヴェット |
第2位 |
クーリンチェ少年殺人事件 |
監督:エドワード・ヤン |
第3位 |
こうのとり、たちずさんで |
監督:テオ・アンゲロプロス |
第4位 |
仕立て屋の恋 |
監督:パトリス・ルコント |
第5位 |
バートン・フィンク |
監督:ジョエル・コーエン |
第6位 |
ウルガ |
監督:ニキータ・ミハルコフ |
第7位 |
プリティ・リーグ |
監督:ペニー・マーシャル |
第8位 |
フライド・グリーン・トマト |
監督:ジョン・アブネット |
第9位 |
JFK |
監督:オリバー・ストーン |
第10位 |
ナイト・オン・ザ・プラネット |
監督:ジム・ジャームッシュ |
日本映画 |
第1位 |
シコふんじゃった。 |
監督:周防正行 |
第2位 |
青春デンデケデケデケ |
監督:大林宣彦 |
第3位 |
阿賀に生きる |
監督:佐藤真 |
第4位 |
紅の豚 |
監督:宮崎駿 |
第5位 |
死んでもいい |
監督:石井隆 |
第6位 |
橋のない川 |
監督:東陽一 |
第7位 |
いつかギラギラする日 |
監督:深作欣二 |
第8位 |
寝盗られ宗介 |
監督:若松孝二 |
第9位 |
ぼく東綺譚 |
監督:新藤兼人 |
第10位 |
きらきらひかる |
監督:松岡錠司 |
INDEXへ
第67回(1993年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
許されざる者 |
監督:クリント・イーストウッド |
第2位 |
秋菊の物語 |
監督:チャン・イーモウ |
第3位 |
ザ・プレイヤー |
監督:ロバート・アルトマン |
第4位 |
クライング・ゲーム |
監督:ニール・ジョーダン |
第5位 |
マルメロの陽光 |
監督:ヴィクトル・エリセ |
第6位 |
レザボア・ドッグス |
監督:クエンティン・タランティーノ |
第7位 |
リバー・ランズ・スルーイット |
監督:ロバート・レッドフォード |
第8位 |
友だちのうちはどこ? |
監督:アッバス・キアロスタミ |
第9位 |
戯夢人 |
監督:ホウ・シャオシェン |
第10位 |
オルランド |
監督:サリー・ポッター |
日本映画 |
第1位 |
月はどっちに出ている |
監督:崔洋一 |
第2位 |
お引越し |
監督:相米慎二 |
第3位 |
病院で死ぬということ |
監督:市川準 |
第4位 |
ソナチネ |
監督:北野武 |
第5位 |
僕らはみんな生きている |
監督:滝田洋二郎 |
第6位 |
学校 |
監督:山田洋次 |
第7位 |
愛について、東京 |
監督:柳町光男 |
第8位 |
わが愛の譜 滝廉太郎物語 |
監督:沢井信一郎 |
第9位 |
ヌードの夜 |
監督:石井隆 |
第10位 |
まあだだよ |
監督:黒沢明 |
INDEXへ
第68回(1994年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
ピアノ・レッスン |
監督:ジェーン・カンピオン |
第2位 |
さらば、わが愛 覇王別姫 |
監督:チェン・カイコー |
第3位 |
ショート・カッツ |
監督:ロバート・アルトマン |
第4位 |
パルプ・フィクション |
監督:クエンティン・タランティーノ |
第5位 |
ギルバート・グレイプ |
監督:ラッセ・ハルストレム |
第6位 |
シンドラーのリスト |
監督:スティーブン・スピルバーグ |
第7位 |
日の名残り |
監督:ジェームズ・アイヴォリー |
第8位 |
スピード |
監督:ヤン・デ・ボン |
第9位 |
オリーブの林をぬけて |
監督:アッバス・キアロスタミ |
第10位 |
風の丘を越えて |
監督:イム・ヴォンテク |
日本映画 |
第1位 |
全身小説家 |
監督:原一男 |
第2位 |
忠臣蔵外伝四谷怪談 |
監督:深作欣二 |
第3位 |
居酒屋ゆうれい |
監督:渡辺孝好 |
第4位 |
棒の哀しみ |
監督:神代辰巳 |
第5位 |
夏の庭 The Friends |
監督:相米慎二 |
第6位 |
119 |
監督:竹中直人 |
第7位 |
800 TWO LAP RUNNERS |
監督:廣木隆一 |
第8位 |
平成狸合戦ぽんぽこ |
監督:高畑勲 |
第9位 |
愛の新世界 |
監督:高橋伴明 |
第10位 |
毎日が夏休み |
監督:金子修介 |
INDEXへ
第69回(1995年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
ショーシャンクの空に |
監督:フランク・ダラボン |
第2位 |
スモーク |
監督:ウェイン・ワン |
第3位 |
マディソン郡の橋 |
監督:クリント・イーストウッド |
第4位 |
フォレスト・ガンプ/一期一会 |
監督:ロバート・ゼメキス |
第5位 |
エド・ウッド |
監督:ティム・バートン |
第6位 |
太陽に灼かれて |
監督:ニキータ・ミハルコフ |
第7位 |
ブロードウェイと銃弾 |
監督:ウディ・アレン |
第8位 |
レニ |
監督:レイ・ミュラー |
第9位 |
クローズ・アップ |
監督:アッバス・キアロスタミ |
第10位 |
アポロ13 |
監督:ロン・ハワード |
日本映画 |
第1位 |
午後の遺言状 |
監督:新藤兼人 |
第2位 |
東京兄妹 |
監督:市川準 |
第3位 |
Love Letter |
監督:岩井俊二 |
第4位 |
幻の光 |
監督:是枝裕和 |
第5位 |
写楽 |
監督:篠田正浩 |
第6位 |
ガメラ 大怪獣空中決戦 |
監督:金子修介 |
第7位 |
深い河 |
監督:熊井啓 |
第8位 |
KAMIKAZE TAXI |
監督:原田真人 |
第9位 |
マークスの山 |
監督:崔洋一 |
第10位 |
TOKYO FIST / 東京フィスト |
監督:塚本晋也 |
第10位 |
渚のシンドバッド |
監督:橋口亮輔 |
INDEXへ
第70回(1996年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
イル・ポスティーノ |
監督:マイケル・ラドフォード |
第2位 |
ユリシーズの瞳 |
監督:テオ・アンゲロプロス |
第3位 |
アンダーグラウンド |
監督:エミール・クストリッツア |
第4位 |
ファーゴ |
監督:ジョエル・コーエン |
第5位 |
デッドマン・ウォーキング |
監督:ティム・ロビンス |
第6位 |
セブン |
監督:デヴィッド・フィンチャー |
第7位 |
ユージュアル・サスペクツ |
監督:ブライアン・シンガー |
第8位 |
大地と自由 |
監督:ケン・ローチ |
第9位 |
ビフォア・ザ・レイン |
監督:ミルチョ・マンチェフスキー |
第10位 |
いつか晴れた日に |
監督:アン・リー |
日本映画 |
第1位 |
Shall We ダンス? |
監督:周防正行 |
第2位 |
キッズ・リターン |
監督:北野武 |
第3位 |
眠る男 |
監督:小栗康平 |
第4位 |
(ハル) |
監督:森田芳光 |
第5位 |
絵の中のぼくの村 |
監督:東陽一 |
第6位 |
岸和田少年愚連隊 |
監督:井筒和幸 |
第7位 |
トキワ荘の青春 |
監督:市川準 |
第8位 |
学校IU |
監督:山田洋次 |
第9位 |
ビリケン |
監督:阪本順治 |
第10位 |
シャブ極道 |
監督:細野辰興 |
INDEXへ