キネマ旬報年度別ベストテン
第41回(1967年)〜第50回(1976年)
第41回(1967年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 | ||
第1位 | アルジェの戦い | 監督:ジロ・ポンテコルヴォ |
第2位 | 欲望 | 監督:ミケランジェロ・アントニオーニ |
第3位 | 戦争は終った | 監督:アラン・レネ |
第4位 | わが命つきるとも | 監督:フレッド・ジンネマン |
第5位 | 気狂いピエロ | 監督:ジャン・リュック・ゴダール |
第6位 | ふたりだけの窓 | 監督:ジョン・ボウルティング |
第7位 | 仮面ペルソナ | 監督:イングマール・ベルイマン |
第8位 | 夜の大捜査線 | 監督:ノーマン・ジュイソン |
第9位 | 戦争と平和 完結編 | 監督:セルゲイ・ボンダルチュク |
第10位 | 真実の瞬間 | 監督:フランチェスコ・ロージ |
日本映画 | ||
第1位 | 上意討ち 拝領妻始末 | 監督:小林正樹 |
第2位 | 人間蒸発 | 監督:今村昌平 |
第3位 | 日本のいちばん長い日 | 監督:岡本喜八 |
第4位 | 乱れ雲 | 監督:成瀬巳喜男 |
第5位 | 華岡青洲の妻 | 監督:増村保造 |
第6位 | 智恵子抄 | 監督:中村登 |
第7位 | 愛の渇き | 監督:蔵原惟繕 |
第8位 | あかね雲 | 監督:篠田正浩 |
第9位 | なつかしい笛や太鼓 | 監督:木下恵介 |
第10位 | 忍者武芸帳 | 監督大島渚: |
第42回(1968年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 | ||
第1位 | 俺たちに明日はない | 監督:アーサー・ペン |
第2位 | ロミオとジュリエット | 監督:フランコ・ゼフィレッリ |
第3位 | 質屋 | 監督:シドニー・ルメット |
第4位 | マルキ・ド・サドの演出のもとにシャラントン精神病院患者によって演じられたジャン=ポール・マラーの迫害と暗殺(マラー/サド) | 監督:ピーター・ブルック |
第5位 | 2001年宇宙の旅 | 監督:スタンリー・キューブリック |
第6位 | 卒業 | 監督:マイク・ニコルズ |
第7位 | 男性・女性 | 監督:ジャン・リュック・ゴダール |
第8位 | 異邦人 | 監督:ルキノ・ヴィスコンティ |
第9位 | ベトナムから遠く離れて | 監督:アラン・レネ、ウィリアム・クライン ヨリス・イベンス、アニェス・バルダ クロード・ルルーシュ ジャン・リュック・ゴダール |
第10位 | 召使 | 監督:ジョセフ・ロージー |
日本映画 | ||
第1位 | 神々の深き欲望 | 監督:今村昌平 |
第2位 | 肉弾 | 監督:岡本喜八 |
第3位 | 絞死刑 | 監督:大島渚 |
第4位 | 黒部の太陽 | 監督:熊井啓 |
第5位 | 首 | 監督:森谷司郎 |
第6位 | 初恋・地獄篇 | 監督:羽仁進 |
第7位 | 日本の青春 | 監督:小林正樹 |
第8位 | 燃えつきた地図 | 監督:勅使河原宏 |
第9位 | 人生劇場・飛車角と吉良常 | 監督:内田吐夢 |
第10位 | 吹けば飛ぶよな男だが | 監督:山田洋次 |
第43回(1969年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 | ||
第1位 | アポロンの地獄 | 監督:ピエル・パオロ・パゾリーニ |
第2位 | 真夜中のカーボーイ | 監督:ジョン・シュレシンジャー |
第3位 | ifもしも… | 監督:リンゼイ・アンダーソン |
第4位 | ウィークエンド | 監督:ジャン・リュック・ゴダール |
第5位 | ローズマリーの赤ちゃん | 監督:ロマン・ポランスキー |
第6位 | 泳ぐひと | 監督:フランク・ペリー |
第7位 | できごと | 監督:ジョセフ・ロージー |
第8位 | フィクサー | 監督:ジョン・フランケンハイマー |
第9位 | ジョンとメリー | 監督:ピーター・イエーツ |
第10位 | さよならコロンバス | 監督:ラリー・ピアス |
日本映画 | ||
第1位 | 心中天網島 | 監督:篠田正浩 |
第2位 | 私が棄てた女 | 監督:浦山桐郎 |
第3位 | 少年 | 監督:大島渚 |
第4位 | かげろう | 監督:新藤兼人 |
第5位 | 橋のない川 | 監督:今井正 |
第6位 | 男はつらいよ | 監督:山田洋次 |
第7位 | ベトナム | 監督:山本薩夫 |
第8位 | 新宿泥棒日記 | 監督:大島渚 |
第9位 | 続・男はつらいよ | 監督:山田洋次 |
第10位 | 風林火山 | 監督:稲垣浩 |
第44回(1970年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 | ||
第1位 | イージー・ライダー | 監督:デニス・ホッパー |
第2位 | サテリコン | 監督:フェデリコ・フェリーニ |
第3位 | Z | 監督:コスタ・ガヴラス |
第4位 | 明日に向かって撃て! | 監督:ジョージ・ロイ・ヒル |
第5位 | M★A★S★H | 監督:ロバート・アルトマン |
第6位 | テオレマ | 監督:ピエル・パオロ・パゾリーニ |
第7位 | 王女メディア | 監督:ピエル・パオロ・パゾリーニ |
第8位 | 冬のライオン | 監督:アンソニー・ハーヴィー |
第9位 | 地獄に墜ちた勇者ど | 監督:ルキノ・ヴィスコンティ |
第10位 | ひとりぼっちの青春 | 監督:シドニー・ポラック |
日本映画 | ||
第1位 | 家族 | 監督:山田洋次 |
第2位 | 戦争と人間 | 監督:山本薩夫 |
第3位 | どですかでん | 監督:黒沢明 |
第4位 | エロス+虐殺 | 監督:吉田喜重 |
第5位 | 地の群れ | 監督:熊井啓 |
第6位 | 無常 | 監督:実相寺昭雄 |
第7位 | 影の車 | 監督:野村芳太郎 |
第8位 | 男はつらいよ 望郷編 | 監督:山田洋次 |
第9位 | 橋のない川・第二部 | 監督:今井正 |
第10位 | 裸の十九歳 | 監督:新藤兼人 |
第45回(1971年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 | ||
第1位 | ベニスに死す | 監督:ルキノ・ヴィスコンティ |
第2位 | ライアンの娘 | 監督:デヴィッド・リーン |
第3位 | 小さな巨人 | 監督:アーサー・ペン |
第4位 | わが青春のフロレンス | 監督:マウロ・ボロニーニ |
第5位 | バニシング・ポイント | 監督:リチャード・C・サラフィアン |
第6位 | 屋根の上のバイオリン弾き | 監督:ノーマン・ジュイソン |
第7位 | 哀しみのトリスターナ | 監督:ルイス・ブニュエル |
第7位 | ファイブ・イージー・ピーセス | 督:ボブ・ラェルソンフ |
第9位 | 告白 | 監督:コスタ・ガブラス |
第10位 | ボクサー | 監督:マーチン・リット |
日本映画 | ||
第1位 | 儀式 | 監督:大島渚 |
第2位 | 沈黙 | 監督:篠田正浩 |
第3位 | 婉という女 | 監督:今井正 |
第4位 | 戦争と人間 第二部・愛と悲しみの山河 | 監督:山本薩夫 |
第5位 | いのちぼうにふろう | 監督:小林正樹 |
第6位 | 真剣勝負 | 監督:内田吐夢 |
第7位 | やさしいにっぽん人 | 監督:東陽一 |
第8位 | 男はつらいよ 寅次郎恋歌 | 監督:山田洋次 |
第9位 | 書を捨てよ町へ出よう | 監督:寺山修司 |
第10位 | 八月の濡れた砂 | 監督:藤田敏八 |
第46回(1972年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 | ||
第1位 | ラスト・ショー | 監督:ピーター・ボグダノヴィッチ |
第2位 | フェリーニのローマ | 監督:フェデリコ・フェリーニ |
第3位 | 死刑台のメロディ | 監督:ジュリアーノ・モンタルド |
第4位 | 時計じかけのオレンジ | 監督:スタンリー・キューブリック |
第5位 | わらの犬 | 監督:サム・ペキンパー |
第6位 | 真夜中のパーティー | 監督:ウィリアム・フリードキン |
第7位 | ジュニア・ボナー 華麗なる挑戦 | 監督:サム・ペキンパー |
第8位 | ゴッド・ファーザー | 監督:フランシス・フォード・コッポラ |
第9位 | キャバレー | 監督:ボブ・フォッシー |
第10位 | フレンチ・コネクション | 監督:ウィリアム・フリードキン |
日本映画 | ||
第1位 | 忍ぶ川 | 監督:熊井啓 |
第2位 | 軍旗はためく下に | 監督:深作欣二 |
第3位 | 故郷 | 監督:山田洋次 |
第4位 | 旅の重さ | 監督:斎藤耕一 |
第5位 | 約束 | 監督:斎藤耕一 |
第6位 | 男はつらいよ 柴又慕情 | 監督:山田洋次 |
第7位 | 海軍特別年少兵 | 監督:今井正 |
第8位 | 一条さゆり 濡れた欲情 | 監督:神代辰巳 |
第9位 | サマー・ソルジャー | 監督:勅使河原宏 |
第10位 | .白い指の戯れ | 監督:村川透 |
第47回(1973年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 | ||
第1位 | スケアクロウ | 監督:ジェリー・シャッツバーグ |
第2位 | ジョニーは戦場へ行った | 監督:ドルトン・トランボ |
第3位 | ブラザー・サン シスター・ムーン | 監督:フランコ・ゼフィレッリ |
第4位 | ジャッカルの日 | 監督:フレッド・ジンネマン |
第5位 | ポセイドン・アドベンチャー | 監督:ロナルド・ニーム |
第6位 | マクベス | 監督:ロマン・ポランスキー |
第7位 | 探偵 スルース | 監督:ジョセフ・L・マンキウィッツ |
第8位 | 激突 | 監督:スティーブン・スピルバーグ |
第9位 | L・B・ジョーンズの解放 | 監督:ウィリアム・ワイラー |
第10位 | ラストタンゴ・イン・パリ | 監督:ベルナルド・ベルトルッチ |
日本映画 | ||
第1位 | 津軽じょんがら節 | 監督:斎藤耕一 |
第2位 | 仁義なき戦い | 監督:深作欣二 |
第3位 | 青幻記 遠い日の母は美しく | 監督:成島東一郎 |
第4位 | 股旅 | 監督:市川崑 |
第5位 | 恍惚の人 | 監督:豊田四郎 |
第6位 | 四畳半襖の裏張り | 監督:神代辰巳 |
第7位 | 戒厳令 | 監督:吉田喜重 |
第8位 | 仁義なき戦い 代理戦争 | 監督:深作欣二 |
第9位 | 男はつらいよ 寅次郎忘れな草 | 監督:山田洋次 |
第10位 | 戦争と人間 完結編 | 監督:山本薩夫 |
第48回(1974年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 | ||
第1位 | フェリーニのアマルコルド | 監督:フェデリコ・フェリーニ |
第2位 | 叫びとささやき | 監督:イングマル・ベルイマン |
第3位 | 映画に愛をこめて アメリカの夜 | 監督:フランソワ・トリュフォー |
第4位 | スティング | 監督:ジョージ・ロイ・ヒル |
第5位 | ペーパー・ムーン | 監督:ピーター・ボグダノヴィッチ |
第6位 | ブルジョワジーの秘かな楽しみ | 監督:ルイス・ブニュエル |
第7位 | ジーザス・クライスト・スーパースター | 監督:ノーマン・ジュイソン |
第8位 | 黒い砂漠 | 監督:フランチェスコ・ロージ |
第9位 | デリンジャー | 監督:ジョン・ミリアス |
第10位 | エクソシスト | 監督:ウィリアム・フリードキン |
日本映画 | ||
第1位 | サンダカン八番娼館 望郷 | 監督:熊井啓 |
第2位 | 砂の器 | 監督:野村芳太郎 |
第3位 | 華麗なる一族 | 監督:山本薩夫 |
第4位 | 青春の蹉跌 | 監督:神代辰巳 |
第5位 | 竜馬暗殺 | 監督:黒木和雄 |
第6位 | わが道 | 監督:新藤兼人 |
第7位 | 仁義なき戦い 頂上作戦 | 監督:深作欣二 |
第8位 | 襤褸の旗 | 監督:吉村公三郎 |
第9位 | 赤ちょうちん | 監督:藤田敏八 |
第10位 | 妹 | 監督:藤田敏八 |
第49回(1975年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 | ||
第1位 | ハリーとトント | 監督:ポール・マザースキー |
第2位 | 愛の嵐 | 監督:リリアーナ・カヴァーニ |
第3位 | アリスの恋 | 監督:マーチン・スコセッシ |
第4位 | レニー・ブルース | 監督:ボブ・フォッシー |
第5位 | デルス・ウザーラ | 監督:黒沢明 |
第6位 | ザッツ・エンタテインメント | 監督:ジャック・ヘイリー・Jr |
第7位 | ルシアンの青春 | 監督:ルイ・マル |
第8位 | ゴッドファーザーPARTU | 監督:フランシス・フォード・コッポラ |
第9位 | フロント・ページ | 監督:ビリー・ワイルダー |
第10位 | JAWSジョーズ | 監督:スティーブン・スピルバ−グ |
日本映画 | ||
第1位 | ある映画監督の生涯 溝口健二の記録 | 監督:新藤兼人 |
第2位 | 祭りの準備 | 監督:黒木和雄 |
第3位 | 金環蝕 | 監督:山本薩夫 |
第4位 | 化石 | 監督:小林正樹 |
第5位 | 男はつらいよ 寅次郎相合い傘 | 監督:山田洋次 |
第6位 | 田園に死す | 監督:寺山修司 |
第7位 | 新幹線大爆破 | 監督:佐藤純弥 |
第8位 | 仁義の墓場 | 監督:深作欣二 |
第9位 | 同胞 | 監督:山田洋次 |
第10位 | 実録阿部定 | 監督:田中登 |
第50回(1976年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 | ||
第1位 | タクシー・ドライバー | 監督:マーチン・スコセッシ |
第2位 | カッコーの巣の上で | 監督:ミロシュ・フォアマン |
第3位 | トリュフォーの思春期 | 監督:フランソワ・トリュフォー |
第4位 | バリー・リンドン | 監督:スタンリー・キューブリック |
第5位 | 狼たちの午後 | 監督:シドニー・ルメット |
第6位 | ナッシュビル | 監督:ロバート・アルトマン |
第7位 | アデルの恋の物語 | 監督:フランソワ・トリュフォー |
第8位 | 愛のコリーダ | 監督:大島渚 |
第9位 | フェリーニの道化師 | 監督:フェデリコ・フェリーニ |
第10位 | 大統領の陰謀 | 監督:アラン・J・パクラ |
日本映画 | ||
第1位 | 青春の殺人者 | 監督:長谷川和彦 |
第2位 | 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小やけ | 監督:山田洋次 |
第3位 | 大地の子守歌 | 監督:増村保造 |
第4位 | 不毛地帯 | 監督:山本薩夫 |
第5位 | 犬神家の一族 | 監督:市川崑 |
第6位 | あにいもうと | 監督:今井正 |
第7位 | 嗚呼!!花の応援団 | 監督:曽根中生 |
第8位 | やくざの墓場 くちなしの花 | 監督:深作欣二 |
第9位 | さらば夏の光よ | 監督:山根成之 |
第10位 | 江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者 | 監督:田中登 |