キネマ旬報年度別ベストテン
第31回(1957年)〜40回(1966年)
INDEXへ
第31回(1957年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
道 |
監督:フェデリコ・フェリーニ |
第2位 |
宿命 |
監督:ジュールス・ダッシン |
第3位 |
翼よ!あれが巴里の灯だ |
監督:ビリー・ワイルダー |
第4位 |
抵抗 |
監督:ロベール・ブレッソン |
第5位 |
戦場にかける橋 |
監督:デヴィッド・リーン |
第6位 |
リラの門 |
監督:ルネ・クレール |
第7位 |
カビリアの夜 |
監督:フェデリコ・フェリーニ |
第8位 |
汚れなき悪戯 |
監督:ラディスラオ・ヴァホダ |
第9位 |
友情ある説得 |
監督:ウィリアム・ワイラー |
第10位 |
屋根 |
監督:ヴィットリオ・デ・シーカ |
日本映画 |
第1位 |
米 |
監督:今井正 |
第2位 |
純愛物語 |
監督:今井正 |
第3位 |
喜びも悲しみも幾年月 |
監督:木下恵介 |
第4位 |
幕末太陽伝 |
監督:川島雄三 |
第4位 |
蜘蛛巣城 |
監督:黒沢明 |
第6位 |
気違い部落 |
監督:渋谷実 |
第7位 |
どたんば |
監督:内田吐夢 |
第8位 |
爆音と大地 |
監督:関川秀雄 |
第9位 |
異母兄弟 |
監督:家城巳代治 |
第10位 |
どん底 |
監督:黒沢明 |
INDEXへ
第32回(1958年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
大いなる西部 |
監督:ウィリアム・ワイラー |
第2位 |
ぼくの伯父さん |
監督:ジャック・タチ |
第3位 |
老人と海 |
監督:ジョン・スタージェス |
第4位 |
眼には眼を |
監督:アンドレ・カイヤット |
第5位 |
鉄道員 |
監督:ピエトロ・ジェルミ |
第6位 |
死刑台のエレベーター |
監督:ルイ・マル |
第7位 |
崖 |
監督:フェデリコ・フェリーニ |
第8位 |
鍵 |
監督:キャロル・リード |
第9位 |
サレムの魔女 |
監督:レーモン・ルウロー |
第10位 |
女優志願 |
監督:シドニー・ルメット |
日本映画 |
第1位 |
楢山節考 |
監督:木下恵介 |
第2位 |
隠し砦の三悪人 |
監督:黒沢明 |
第3位 |
彼岸花 |
監督:小津安二郎 |
第4位 |
炎上 |
監督:市川崑 |
第5位 |
裸の太陽 |
監督:家城巳代治 |
第6位 |
夜の鼓 |
監督:今井正 |
第7位 |
無法松の一生 |
監督:稲垣浩 |
第8位 |
張込み |
監督:野村芳太郎 |
第9位 |
裸の大将 |
監督:堀川弘通 |
第10位 |
巨人と玩具 |
監督:増村保造 |
INDEXへ
第33回(1959年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
十二人の怒れる男 |
監督:シドニー・ルメット |
第2位 |
灰とダイヤモンド |
監督:アンジェイ・ワイダ |
第3位 |
さすらい |
監督:ミケランジェロ・アントニオーニ |
第4位 |
いとこ同志 |
監督:クロード・シャブロル |
第5位 |
恋人たち |
監督:ルイ・マル |
第6位 |
影 |
監督:イエジー・カワレロウィッチ |
第7位 |
二十四時間の情事 |
監督:アラン・レネ |
第8位 |
わらの男 |
監督:ピエトロ・ジェルミ |
第9位 |
年上の女 |
監督:ジャック・クレイトン |
第10位 |
悪魔の発明 |
監督:カレル・ゼーマン |
日本映画 |
第1位 |
キクとイサム |
監督:今井正 |
第2位 |
野火 |
監督:市川崑 |
第3位 |
にあんちゃん |
監督:今村昌平 |
第4位 |
荷車の歌 |
監督:山本薩夫 |
第5位 |
人間の条件(第1部、第2部) |
監督:小林正樹 |
第6位 |
人間の壁 |
監督:山本薩夫 |
第7位 |
浪花の恋の物語 |
監督:内田吐夢 |
第8位 |
第五福竜丸 |
監督:新藤兼人 |
第9位 |
鍵 |
監督:市川崑 |
第10位 |
人間の条件(第3部、第4部) |
監督:小林正樹 |
INDEXへ
第34回(1960年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
チャップリンの独裁者 |
監督:チャールズ・チャップリン |
第2位 |
甘い生活 |
監督:フェデリコ・フェリーニ |
第3位 |
太陽がいっぱい |
監督:ルネ・クレマン |
第4位 |
ロベレ将軍 |
監督:ロベルト・ロッセリーニ |
第5位 |
大人は判ってくれない |
監督:フランソワ・トリュフォー |
第6位 |
黒いオルフェ |
監督:マルセル・カミュ |
第7位 |
人間の運命 |
監督:セルゲイ・ボンダルチュク |
第8位 |
勝手にしやがれ |
監督:ジャン・リュック・ゴダール |
第9位 |
スリ |
監督:ロベール・ブレッソン |
第10位 |
誓いの休暇 |
監督:グレゴリー・チュフライ |
日本映画 |
第1位 |
おとうと |
監督:市川崑 |
第2位 |
黒い画集 あるサラリーマンの証言 |
監督:堀川弘通 |
第3位 |
悪い奴ほどよく眠る |
監督:黒沢明 |
第4位 |
笛吹川 |
監督:木下恵介 |
第5位 |
秋日和 |
監督:小津安二郎 |
第6位 |
裸の島 |
監督:新藤兼人 |
第7位 |
豚と軍艦 |
監督:今村昌平 |
第8位 |
武器なき斗い |
監督:山本薩夫 |
第9位 |
秘境ヒマラヤ |
記録映画 撮影:大森栄 |
第10位 |
日本の夜と霧 |
監督:大島渚 |
INDEXへ
第35回(1961年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
処女の泉 |
監督:イングマール・ベルイマン |
第2位 |
素晴らしい風船旅行 |
監督:アルベール・ラモリス |
第3位 |
土曜の夜と日曜の朝 |
監督:カレル・ライス |
第4位 |
ウエスト・サイド物語 |
監督:ロバート・ワイズ |
第5位 |
ラインの仮橋 |
監督:アンドレ・カイヤット |
第6位 |
ふたりの女 |
監督:ヴィットリオ・デ・シーカ |
第7位 |
地下鉄のザジ |
監督:ルイ・マル |
第8位 |
ローマで夜だった |
監督:ロベルト・ロッセリーニ |
第9位 |
草原の輝き |
監督:エリア・カザン |
第10位 |
雨のしのび逢い |
監督:ピーター・ブルック |
日本映画 |
第1位 |
不良少年 |
監督:羽仁進 |
第2位 |
用心棒 |
監督:黒沢明 |
第3位 |
永遠の人 |
監督:木下恵介 |
第4位 |
人間の条件 完結編 |
監督:小林正樹 |
第5位 |
名もなく貧しく美しく |
監督:松山善三 |
第6位 |
反逆児 |
監督:伊藤大輔 |
第7位 |
あれが港の灯だ |
監督:今井正 |
第8位 |
はだかっ子 |
監督:田坂具隆 |
第9位 |
飼育 |
監督:大島渚 |
第10位 |
黒い十人の女 |
監督:市川崑 |
INDEXへ
第36回(1962年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
野いちご |
監督:イングマール・ベルイマン |
第2位 |
ニュールンベルグ裁判 |
監督:スタンリー・クレイマー |
第3位 |
怒りの葡萄 |
監督:ジョン・フォード |
第4位 |
情事 |
監督:ミケランジェロ・アントニオーニ |
第5位 |
太陽はひとりぼっち |
監督:ミケランジェロ・アントニオーニ |
第6位 |
尼僧ヨアンナ |
監督:イェジー・カワレロウィッチ |
第7位 |
ウンベルト・D |
監督:ヴィットリオ・デ・シーカ |
第8位 |
夜 |
監督:ミケランジェロ・アントニオーニ |
第9位 |
ハスラー |
監督:ロバート・ロッセン |
第9位 |
噂の二人 |
監督:ウィリアム・ワイラー |
日本映画 |
第1位 |
私は2歳 |
監督:市川崑 |
第2位 |
キューポラのある街 |
監督:浦山桐郎 |
第3位 |
切腹 |
監督:小林正樹 |
第4位 |
破戒 |
監督:市川崑 |
第5位 |
椿三十郎 |
監督:黒沢明 |
第6位 |
人間 |
監督:新藤兼人 |
第7位 |
おとし穴 |
監督:勅使河原宏 |
第8位 |
秋刀魚の味 |
監督:小津安二郎 |
第9位 |
にっぽんのお婆ちゃん |
監督:今井正 |
第10位 |
秋津温泉 |
監督:吉田喜重 |
INDEXへ
第37回(1963年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
アラビアのロレンス |
監督:デヴィッド・リーン |
第2位 |
奇跡の人 |
監督:アーサー・ペン |
第3位 |
シベールの日曜日 |
監督:セルジュ・ブールギニョン |
第4位 |
鳥 |
監督:アルフレッド・ヒッチコック |
第5位 |
女と男のいる舗道 |
監督:ジャン・リュック・ゴダール |
第6位 |
第七の封印 |
監督:イングマール・ベルイマン |
第7位 |
イタリア式離婚狂想曲 |
監督:ピエトロ・ジェルミ |
第8位 |
蜜の味 |
監督:トニー・リチャードソン |
第9位 |
ピアニストを撃て |
監督:フランソワ・トリュフォー |
第10位 |
祖国は誰のものぞ |
監督:ナンニ・ロイ |
日本映画 |
第1位 |
にっぽん昆虫記 |
監督:今村昌平 |
第2位 |
天国と地獄 |
監督:黒沢明 |
第3位 |
五番町夕霧桜 |
監督:田坂具隆 |
第4位 |
太平洋ひとりぼっち |
監督:市川崑 |
第5位 |
武士道残酷物語 |
監督:今井正 |
第6位 |
しとやかな獣 |
監督:川島雄三 |
第7位 |
彼女と彼 |
監督:羽仁進 |
第8位 |
母 |
監督:新藤兼人 |
第9位 |
白と黒 |
監督:堀川弘通 |
第10位 |
非行少女 |
監督:浦山桐郎 |
INDEXへ
第38回(1964年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
かくも長き不在 |
監督:アンリ・コルビ |
第2位 |
突然炎のごとく |
監督:フランソワ・トリュフォー |
第3位 |
去年マリエンバートで |
監督:アラン・レネ |
第4位 |
パサジェルカ |
監督:アンジェイ・ムンク |
第5位 |
アメリカ アメリカ |
監督:エリア・カザン |
第6位 |
家族日誌 |
監督:ヴァレリオ・ズルリーニ |
第7位 |
軽蔑 |
監督:ジャン・リュック・ゴダール |
第8位 |
トム・ジョーンズの華麗な冒険 |
監督:トニー・リチャードソン |
第9位 |
沈黙 |
監督:イングマール・ベルイマン |
第10位 |
ハムレット |
監督:グリゴリー・コージンツェフ |
日本映画 |
第1位 |
砂の女 |
監督:勅使河原宏 |
第2位 |
怪談 |
監督:小林正樹 |
第3位 |
香華 |
監督:木下恵介 |
第4位 |
赤い殺意 |
監督:今村昌平 |
第5位 |
飢餓海峡 |
監督:内田吐夢 |
第6位 |
越後つついし親不知 |
監督:今井正 |
第7位 |
傷だらけの山河 |
監督:山本薩夫 |
第8位 |
甘い汁 |
監督:豊田四郎 |
第9位 |
仇討 |
監督:今井正 |
第10位 |
われ一粒の麦なれど |
監督:松山善三 |
INDEXへ
第39回(1965年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
81/2 |
監督:フェデリコ・フェリーニ |
第2位 |
明日に生きる |
監督:マリオ・モニチェリ |
第3位 |
野望の系列 |
監督:オットー・プレミンジャー |
第4位 |
柔らかい肌 |
監督:フランソワ・トリュフォー |
第5位 |
メリー・ポピンズ |
監督:ロバート・スティーブンソン |
第6位 |
コレクター |
監督:ウィリアム・ワイラー |
第7位 |
その男ゾルバ |
監督:マイケル・カコヤニス |
第8位 |
赤い砂漠 |
監督:ミケランジェロ・アントニオーニ |
第9位 |
サウンド・オブ・ミュージック |
監督:ロバート・ワイズ |
第10位 |
素晴らしきヒコーキ野郎 |
監督:ケン・アナキン |
日本映画 |
第1位 |
赤ひげ |
監督:黒沢明 |
第2位 |
東京オリンピック |
監督:市川崑 |
第3位 |
日本列島 |
監督:熊井啓 |
第4位 |
にっぽん泥棒物語 |
監督:山本薩夫 |
第5位 |
証人の椅子 |
監督:山本薩夫 |
第6位 |
冷飯とおさんとちゃん |
監督:田坂具隆 |
第7位 |
恐山の女 |
監督:五所平之助 |
第8位 |
ブワナ・トシの歌 |
監督:羽仁進 |
第9位 |
悪党 |
監督:新藤兼人 |
第10位 |
.水で書かれた物語 |
監督:吉田喜重 |
INDEXへ
第40回(1966年度)キネマ旬報ベストテン
外国映画 |
第1位 |
大地のうた |
監督:サタジット・レイ |
第2位 |
市民ケーン |
監督:オーソン・ウェルズ |
第3位 |
幸福 |
監督:アニエス・バルダ |
第4位 |
奇跡の丘 |
監督:ピエロ・パオロ・パゾリーニ |
第5位 |
男と女 |
監督:クロード・ルルーシュ |
第6位 |
パリは燃えているか |
監督:ルネ・クレマン |
第7位 |
マドモアゼル |
監督:トニー・リチャードソン |
第8位 |
小間使の日記 |
監督:ルイス・ブニュエル |
第9位 |
ドクトル・ジバゴ |
監督:デヴィッド・リーン |
第10位 |
戦争と平和 第一部 |
監督:セルゲイ・ボンダルチュク |
日本映画 |
第1位 |
白い巨塔 |
監督:山本薩夫 |
第2位 |
“エロ事師たち”より人類学入門 |
監督:今村昌平 |
第3位 |
紀ノ川 |
監督:中村登 |
第4位 |
湖の琴 |
監督:田坂具隆 |
第5位 |
他人の顔 |
監督:勅使河原宏 |
第6位 |
アンデスの花嫁 |
監督:羽仁進 |
第7位 |
本能 |
監督:新藤兼人 |
第8位 |
こころの山脈 |
監督:吉村公三郎 |
第9位 |
白昼の通り魔 |
監督:大島渚 |
第10位 |
女の中にいる他人 |
監督:成瀬巳喜男 |
INDEXへ